BtoBマーケティングのプロに聞く! 戦略的Webマーケティングのはじめ方
~ある日突然、新サービスのマーケ責任者になったら…~
- 人気ランキング マーケティング 2022.08.22
概要
riclinkの広報担当として活躍していた石那田睦は、ある日突然、異動を命ぜられた。
異動先はこれからリリースを予定しているBtoB向け新サービスのマーケティング担当。
経験したことのない職務に途方に暮れる石那田。
しかも社長からのオーダーは「お金(外注丸投げ)でなんとかしようと思うな」
「しっかりと長期的にWebマーケティングができる組織を立ち上げろ」という内容。
いったい何をどうすれば…
教えて!林先生!!
“BtoBマーケティングのプロ”であるベーシック社「林先生」をゲストに迎え、
「Webマーケティングを立ち上げ方」のイロハを石那田睦(ビジネスバーチャルキャラクター)が根掘り葉掘り聞いてみようという企画です。
こんな方にオススメ
・新規事業責任者、新任マーケティング責任者の方
・Webマーケティングの立ち上げ or 強化を考えているが、何から手を付けたら良いか分からない方
・Webの運用を外部に任せっきりにしている方
2011年、ベーシック入社。BtoB営業を中心に活動。
EC事業の事業責任者を経て、SaaSプロダクトの事業推進に役割変更し、カスタマーサクセス部門の立ち上げからセールス部門の責任者を兼任。
現在はパートナーサクセス推進室の室長を務める。
マーケティング総合会社で営業・ディレクターとして5年間従事、2019年に株式会社ベーシック入社。
「ferret One」のカスタマーサクセス部門のハイタッチ組織であるアカウントサクセスチームの立ち上げを行なったのち、契約後の顧客担当領域をマネジメントを担当。現在はパートナーサクセス推進を務める。
2006年、早稲田大学政治経済学部を卒業後、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)に入社。在籍13年間でBtoB領域でのサービス開発・営業企画・プロモーション・ビッグデータ分析等の業務を幅広く経験。
2019年7月より株式会社シーズ・リンクに入社。動画×Web×資料のデジタルコンテンツプラットフォーム「riclink」の提供を通じ、企業のあらゆる場面でのデジタル発信・DX推進を支援。2020年9月に執行役員に就任し、2021年11月より現職に就任。
2020年7月より、riclinkにビジネスバーチャルキャラクターとして参画。
企業や企業のサービスPRや、社内広報を中心に活躍。
イベントやウェビナーに登壇し、司会やモデレーターも務め、今後更なるBtoB領域での活躍が期待できる。
ビジネスバーチャルキャラクターのPR動画やウェビナー登壇を承っております。