生産性向上のための「働きやすい職場とは」~従業員のホンネの可視化と人事制度設計~
- バックオフィス&教育/研修 2023.02.27
概要
昨今、「働き方改革」の実施が当たり前になっていく中で、企業が従業員に対して働きやすい「職場環境」がどのようなものであるか、なにをしたら良いかと検討することが必須となっています。
働きやすい職場を作ることは、より従業員の業務効率を上げ、生産性の向上につながります。「職場改善」と聞いた時に思い浮かぶものは「職場のレイアウトや作業環境の整備」といった面が多いのではないでしょうか。 リモートワークが普及傾向にある今、「職場環境」に対する対策は必要なくなるのかというとそうではありません。
「職場環境」の条件には人間関係や組織への理解、そして人事制度設計など挙げると様々な観点があります。企業はその多くの要素から課題を見出し、適切な対策を講じる必要があります。
特に、職場環境と大きく関係するのがメンタルヘルスです。従業員のメンタル不調の影には、職場環境からくる要因が多く含まれています。
その要因を特定するためには、どのように職場環境の課題を企業が把握するのか、そして把握した課題をどのように人事制度設計に生かし、職場を根本から改善していくのか。
本セミナーでは、仕組みから職場改革を行い、従業員のメンタルヘルスケアにつなげる方法をお伝えいたします。
こんな方にオススメ
・従業員のメンタルヘルスケア対策に取り組みたいと思っている
・「働き方改革」に取り組んでいかなければいけないと感じている
・生産性向上のための「職場改善」に興味がある
・人事制度の設計に課題を感じている
1988年埼玉県で生まれ、岩手県で育つ。 2011年に株式会社ネオキャリアに入社。 新卒紹介事業部に配属後、リクルーティングアドバイザーを経験後、マネージャーとして従事。
2014年4月に株式会社ラフールにジョイン。 ストレスチェック事業の立ち上げ事業を軌道に乗せる。 現在は、セールスグループ マネージャーとして「ラフールサーベイ」の拡販及び全社のトップラインを伸ばすべく奔走中。
人事コンサルティングチーム&採用担当
新卒で株式会社パソナに入社。企業の採用支援と転職希望者の転職支援に従事した後、HR TechとRPO(Recruit process outsourcing)の事業立ち上げに従事。
その後、2020年6月に御堂筋税理士法人(併設 組織デザイン研究所)に入所。『我が社は実験台』の企業方針の下、 経営戦略や事業戦略に紐づく人事制度や組織開発モデルを検証し、エビデンスに基づいた組織デザインを手掛ける。